ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/04/30

2012SPRING STYLE5

2 :コメント
代車のLUPO
BD shirts; J.U. ,Vest; VAN, cotton pants; BDC, ribbon velt; RF, shoes; Top sider
LUPOの点検で車を預けに行ってきました。GWということもあって混んで作業がいるのと2日から休みに入るので連休明けまで代車に乗ることになりました。車屋さんに行ったら用意してあった代車は同年式で同色の同じ車でした。「こっちのほうがイイんじゃないの?と言ってみたら機関の具合は現車の方がはるかによいとのこと。エンジン音を聞き比べてみると確かに違いました。

今日の新潟は気温がぐんぐん上がり暑い一日でした。長袖シャツにベストでも暑いくらいでした。

2012/04/28

VAN SHOP名古屋パーティのあと2

4 :コメント


今日新潟に帰ってきました。明日から8連休です。
自宅に帰ったら、先日、名古屋に行った際立ち寄ったVANとブルックス名古屋から荷物が届いていました。ブルックスブラザーズのノベルティはこの夏に使えるグッズでした。
明日は新潟市内に買い物へ行きます。連休中は庭の草木の殺虫剤撒き、猫の予防接種など予定は盛りだくさんです。

2012/04/26

VAN SHOP名古屋パーティのあと

2 :コメント

VAN SHOP名古屋のパーティの翌日は単独行動で、徳川美術館に行きました。以前より行ってみたかった所で、時間をかけてじっくり館内を回りました。美術館のとなりにある庭園の徳川園にも行きたかったですが、あいにくの雨と風邪気味だったので次回に訪問することにしました。

今日の富山は雨模様でしたが気温が22℃まで上がり初夏を思わせるような陽気でした。
気温の変動があるせいか、急性胃腸炎などの風邪をひいた人が多いようです。それと季節外れのインフルエンザ(B型)が出ているので体調には気をつけようと思います。

もうすぐゴールデンウィークが来ます。今年は29日から8連休の予定です。

2012/04/24

VAN SHOP名古屋パーティ2

2 :コメント


VAN SHOP名古屋パーティ2012の画像を左サイドバーにアップしました。クリックすると大きい画像が開きます。

2012/04/22

VAN SHOP名古屋パーティ

10 :コメント



4月21日(土)、名古屋KENTO'SでVAN SHOP NAGOYA主催のNEW YEAR PARTYが開催されました。

例年のことながら地元名古屋をはじめ北は山形から四国、九州まで全国各地のIVY、TRADファンが集まり名古屋KENTO'Sのステージで大いに盛り上がって楽しいひと時を過ごすことができました。
ボクはあいにく風邪の引き残りで体調が万全でなかったのでおとなしくしていましたが、十二分に楽しむことができました。ブログでは知っていても会場で初めてお会いできた人もいてそれも楽しかったです。

当日はATCメンバーは午後2時頃にVANSHOP名古屋に集まって、その後ホテルに移動して会場入りしました。パーティのあとは大人数でカラオケに行き、その後3次会でビールに中華でおなか一杯になりました。

翌、22日(日)は上越市にあるGABELさんに行く組と、TRADKAZUさん先導でトヨタ博物館他に行く組と翌日もスケジュールを組んで楽しく過ごしたようです。僕は単独で、予てより行きたかった徳川美術館に行き、その後ブルックスブラザーズ名古屋店に立ち寄って、新潟店時代にお世話になっていた店員さんに再会して富山に帰りました。 富山~名古屋間は片道240kmで高速道路も空いていてのんびりと3時間ほどで往復で来たので楽しいドライブも出来ました。

撮った写真は、後日ブログのアルバムにUPする予定です。

さて、来月は新潟でオフ会です。

2012/04/20

新潟オフ会のご案内

0 :コメント
いよいよ明日に迫ったVANshop名古屋のパーティ。全国各地から集まるネット仲間に久しぶりに会えることが最大の楽しみです。

新潟では来月オフ会を開催することになりました。オフ会といってもいつもの飲み会です。
気の知れたトラッド仲間で集まって酒場放浪記「古町編」をやろうという趣向です。
日程などはすでに決めてあります。参加希望の方は当ブログまたは扇船さんまでご連絡ください。

日時:5月19日(土曜日)午後6時頃スタート
会場:喜ぐち
新潟市中央区古町通10番町1720 Tel:025-224-9075
会費:予算3000~4000円位(完全割り勘)

会場が決定したのでお知らせします。古町「喜ぐち」の予約がとれました。
酒場放浪記でも紹介された、古町きっての居酒屋です。
今のところ5名が参加表明しています。


2012/04/18

お花見

2 :コメント

富山市の桜の見どころといえば、市内中心部に流れる松川の桜並木が有名ですが、アパートの近くの神通川土手の桜で有名な「塩神通堤櫻」の桜がほぼ満開になりました。<script charset="UTF-8"
平日、夕方前だったので人出は少なかったのですが、車で花見に来る人がチラホラいました。
神通川の両岸に桜並木が続く風景はきれいです。

2012/04/16

2012SPRING STYLE4

2 :コメント
BD shirts; J.press, knit vest; unknown, Jeans; Levi's505, shoes; Timberland 5eye-chukka boots
日曜日は晴れたので、前日やれなかった洗車をやりました。
気温もぐんぐん上がって桜も一気に花開き始めました。あちこちで梅と桜が一緒に咲いているのが見れます。

いよいよ、北陸地方のの桜は今週末頃が見頃になりそうです。

2012/04/14

2012SPRING STYLE3

4 :コメント
windbreaker; macbeth, BD poloshirts; brooksbrothers, Tie; J.presscotton pants; BDC, ribbon belt; RF

昨日の天気予報では、午後からくもり時々晴れだったので、午後から洗車しようと仕事に行きました。春になると、この地は黄砂がひどくほこりまみれになることに加え、近年はジェット気流にのって、酸性雨とかいろんなものが飛んでくるので、雪が消えたらこまめに洗車しようと思っていました。

ところが午後になっても雨が上がる気配もなく、天気予報も時々雨に変わっているではありませんか。。。。ということで洗車は中止して、洋服の洗濯に予定変更しました。

洗車する予定だったので、今日はウインドブレーカーを着て仕事に行きました。

2012/04/12

マウス・クリーニング

4 :コメント
マウスホイールに絡まっていた猫の毛
ノートパソコンのマウスのマウスホイールの動きがずいぶん悪くなって来たので掃除しようと思い分解して見ました。ホイールに埃が絡まっているだろうと予想していましたが、分解してみたら回転軸のところに細い毛が絡みついていました。家の猫の毛が入り込んでからんだんだろうとピンセットを使って引き抜いてみたら驚くほど沢山の毛が絡みついていました。

結果、ホイールに絡みついていたのは猫の毛だけでした。多分、長い間に猫の毛が少しづつマウスの中に入り込んだんだと思いますが、恐るべし猫の毛です。

そういえば、電気の故障原因で一番多いのがゴキブリ絡みらしいです。電気モノには注意ですね。

2012/04/10

2012SPRING STYLE2

6 :コメント
wool jkt; J.press, BD polo-shirts; brooksbrothers, knit tie; ralphlaren,
wool pants; BDC, shoes; G.H.Bass
一気に暖かくなりました。暖かかった今日は、薄手のウールJKTで仕事に行きました。
暖かくなったのはいいのですが黄砂で、車には黄色い砂埃で汚れてしまっています。

仕事も一段落してと思っていたのですが今日は業務の締め日で給与計算や事務処理で仕事が終わったのは夜9時を回っていました。これでのんびりできるかといえば、ゴールデンウィークが控えているので来週頃からまた大忙しになりそうです。

2012/04/08

ウメは咲いたかサクラはまだかいな

0 :コメント


前日まで真冬にもどったような寒さでしたが今日の富山は打って変わって気温がぐんぐん上がり、「穏やかな春の日差し」といえるような天気でした。

今日で、しばらく続いていた、仕事の大忙しは一段落しました。4月からの診療報酬改定、薬価改正にともなって来週初めまでに改定に伴う施設基準の届出を所轄の厚生労働省厚生局に提出するための書類作りを毎日、残業で少しづつやって無事提出までにこぎつけました。届出書の添付書類も沢山あって大変でした。あとは本部に送った書類を押印捺印して提出してもらうだけなので、これで一安心です。これ、間に合わないと遅れた月単位で診療報酬がカットされてしまうので大変です。

帰り道にある梅の木の花が咲き始めました。この陽気で明日にでも満開になりそうな勢いです。
ところで桜はどうなったかと、これまた近くの神社に様子を見に行ったらまだつぼみが色づき始めた程度で花が咲くのは当分先のことになりそうです。

2012/04/06

タイヤ交換

6 :コメント




明日は雪になりそうな天気予報ですが、先週末新潟に帰った際に早々とスタッドレスから普通タイヤに交換しました。今年はタイヤ交換には少し早いかもしれないと思うような天候でしたが、例年なら交換時期なのでタイヤ交換しました。

自分でタイヤ交換する時間がある日は1日しかなく、運悪く雨が降ってしまったので急遽、車屋さんに持ち込んで交換作業をやってもらいました。

持ち帰ったスタッドレスの保管はいつもカーポート後ろに裸で積んでおくのですが、昨年近所の交番のお巡りさんが何度か巡回に来た際にアルミタホイルの盗難が多いので気を付けてくださいと言っていたので、車屋さんにアドバイスをもらった通りにチェーンをカーポートとホイルを一緒に南京錠でつなぎました。

チェーンは安い鉄製の太めのものにして錆やスレを防止するために同じ長さのホースに通しました。ホースにチェーンを通すのは結構大変でした。先に紐をつけてホース内にCR-56を吹いて、チェーンをホースに通しました。

はじめはワイヤーに鍵をつけようと思ったのですがホイルやタイヤを窃盗する奴らはワイヤーカッターを持っていて簡単に切るからチェーンの方がまだいいよとのこと。でも、ホームセンターでチェーンを買う時にパートのおばちゃんがチェーンカッターで簡単にチェーンを切ったのを見た時に少し不安になったけど、まあ抑止効果と思うしかありませんね。

2012/04/04

春の味

2 :コメント


週末、新潟に帰った時、ご近所のあちこちから蕗のとうを頂きました。春の味です。
すぐに天ぷらにして食べましたが沢山は食べれないので蕗のとうが余ってしまいます。
残りは蕗みそにして保存しておいて、しばらくの間は楽しむことが出来ます。

そろそろ、衣替えで冬物を整理しようかと思います。

2012/04/02

洗車&コーティング

2 :コメント

作業後
新潟地方は今日、1日雨が降らないとの天気予報だったので車を洗車してDIYでガラスコーティングをしました。
3年間ノーワックスがうたい文句の「スーパーピカピカレイン」という商品をネットで購入して使ってみました。効果の真偽は定かではありませんが、プロに車のコーティングをしてもらうと10万円は楽に越えるし、市販のコート剤は6カ月も持たない水溶性のコート剤なので、試しに使ってみる価値はあると思い購入しました。

購入の決め手は作業しやすそうなことと、失敗がないことでした。
使い方は簡単で洗車して乾燥した後、付属のスポンジにガラスビンに入った揮発性の液体を付けて薄くのばし、すぐに乾いたタオルで吹き取るをドア1枚分くらいの面積ごとに繰り返していくだけで、あとは24時間は洗車や雨は避けることと、皮膜が硬化するまでの2週間ほど洗車機にかけないこと位で、なんでも雨が降ると汚れを落としてくれるそうな(ホントかな~?)

ずぼらな僕にはピッタリだと思って作業したのですが洗車も含め2時間もかからず終了。
ちょっと難儀したのはイオンデポジットがあちこちに出来ていてコンパウンドで落とすのが結構手間でした。次回はそれも踏まえて下処理を考えてやろうと思います。

肝心の仕上がりはまずまずです。それと親水性なので、水滴は出来ないらしいので水を弾く感じにはならないようです。ちっちゃい水滴がツーッと走るのが好きな人には不向きですね。
あとは時々(1~2か月に1回)メンテナンス剤を塗布することでコーティングを維持できるとのこと、また後日、経過報告をしたいと思います。

2012/04/01

Free&Easy5月号

6 :コメント

Free&Easy5月号 粋なオトコの作り方。
どこかで見たような特集、サ〇イかと思った。

ファッションはマドラスチェックが押しなんだね・・・・・
買いかどうかはわからないけど立ち読みする価値はあり。。。。と思う

巻末の「男が選ぶカメラとペン」は最近、万年筆を使い始めたので興味をひいた。
美白