ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/05/30

TAKE 8 IVY

4 :コメント
TAKE8IVY
6月19日発刊予定の「TAKE 8 IVY」内容に関しては会長のブログbrighthornさんのブログで紹介されていますし、東京ではすでに先行販売されていて、6月4日出版記念パーティの案内が僕のところにも届いたのですが、あいにくの所用と重なり参加を断念しました。5月も大学関係で1件、神奈川時代の職場の集まり(同窓会のようなもの)や他に数件お誘いがあったのですがすべて仕事とぶつかっていて参加することが出来ませんでした。
「TAKE 8 IVY」を入手すべく昨日、近くの書店に行き予約してきましたので手にするのは6月20日以降になりそうです。今月末の会社の仮決算からみの仕事が片付けば、6月以降には時間の余裕が出来そうです。

ANERICAN TRAD CLUB http://countryman.cocolog-nifty.com/american_trad_club/

2011/05/28

甘くない・・・

2 :コメント
pepsi DRY
生活習慣病の予防や健康志向のためか甘さ控えめの食品が増えています。
最近出た、甘くないコーラ、ペプシドライを飲んでみました。よくペプシのNEXを飲んでいるのですが、これはそれよりも甘くない、けどまったく甘くないわけではなくほんのり甘さを感じます。これはこれでイイと思いました。
日本ではいろんな問題が山積です。世の中もコーラも甘くない・・・・です。

2011/05/26

2011 SPRING STYLE12

4 :コメント

夏を思わせる暑い日だったのでマドラスJKTを着て仕事に行きました。仕事中は上に白衣を着てるのですが、節電でエアコンの温度設定が高いために長袖のオックスフォードシャツが暑く感じます。暑さに体が慣れてくればまだ平気だと思うのですが、寒暖の差があるので日によっては暑かったり寒かったりです。

話し変わりますが2ndの7月号を、本屋で見ましたが、穂積先生の記事はあったものの他のアメリカントラッドの特集を見ても買う気にはなりませんでした。素足に革靴はニオイは感じますが肝心のハイソな清潔感は感じませんね。ということで今回もパスです。。。。

IVY model madras jkt, chino pants; BDC, B.D.shitrs; Kent, ribbon belt; VAN Jac, shoes; Regal, Navy knit tie

2011/05/24

プルオーバーシャツ

0 :コメント
brooksbrothers pullover polocolor shirts
夏に備えてプルオーバーシャツを購入しました。先月頼んだ時には襟はポロカラーのボタンダウンか、クリフォードカラー(バックボタン付のボタンダウン)かは不明とのことでしたが店に行って現物を見たらとオックスフォード地のポロカラーでした。これはこれでということで白とサックス各1枚を購入しました。
クールビズ対応で買ったのですが、買った途端に天気は初夏から春に逆戻りして寒くなってしまいました。また暑くなったら半袖シャツの出番です。
それとこのプルオーバーはサイズがワンサイズほど小さく作られているのでワンサイズ大きいものでぴったりでした。

2011/05/22

2011 SPRING STYLE11

2 :コメント


昨日の授業参観(公開授業)には日差しも強い暑い日だったので、シアサッカーのJKTを着ていきました。学校の階段踊り場に「短いスカートが体に与える悪影響」のポスターが貼ってありました。以前、テレビで取上げていましたが、新潟県の女子高生のスカート丈が日本中で一番短いらしく、それを改めるようにと啓蒙するためのポスターのようです。私立に比べて公立の方が規制が甘い傾向にあるようです。低体温症の原因にもなるし寒い雪国に丈の短いスカートは体に悪いと思いますけどね。

IVY-model seersucker JKT; BDC, B.D.shirts; ken's collection, wool pants; BDC, belt; brooksbrothers, shoes; Regal

2011/05/21

新潟でランチ13

2 :コメント
今日は娘の授業参観に行ったのですが、途中昼食をとるのに時間がないので手っ取り早く食べるために特に麺類が食べたかったわけではないのですがラーメン屋に入りました。新潟市内野に最近、支店が出来た「ちゃーしゅうや武蔵」に入りました。頼んだのはしょうゆラーメン+メンマトッピングです。味は、子供の頃食べた近所の食堂のラーメンの味と同じで懐かしさを感じました。美味いかどうかは個人の見解ですが得に美味しいわけでもなく、フツーでした。また食べに行くかどうかと聞かれたらわざわざは行かないと思います。
ラーメン+メンマ トッピング 730円
授業参観を終えてから新潟伊勢丹のbrooksbrothersに寄りました。その件はまた後日記事にします。

2011/05/20

仕事ですから・・・・

0 :コメント
レセコン
ここ1ヶ月ばかり、連休で休んだ以外は仕事漬けの毎日です。システムの入れ替えに伴い各種メンテナンスを日々仕事の合間にやりつつ、月末に控えた棚卸に備えてマスター整備と作業の指導指示などでずっと雑用に追われています。今日は仕事を終えたら新潟に帰ってちょっと息抜きします。
日頃、適当(いい加減ではなく、適度にです)に働いているので、長期間、根を詰めるのは閉口してしまいます。あと半月くらいは仕事浸けが続きそうです。

2011/05/18

2011 SPRING STYLE10 富山でランチ

0 :コメント
背油とんこつラーメン

店名:八匹の子ぶた


平日でしたが、仕事は休み。午前中に洗濯と部屋の掃除をしてから、休日とはいえども午後から月末にする棚卸に備えて他の部署へ棚卸準備の進行状況を確認しに回りました。昼食はうどんを食べようと思ってお店に行くとあいにくのお休みだったので道中にあったラーメン屋さんに入りました。お店の名前からして特に期待はしていなかったのですが、出てきたラーメンは本格的な博多ラーメンでとんこつスープはうまし!、ストレート麺はしっかり固ゆでの本物の味でした。富山で初めてうまいと思ったラーメンでしたが、博多とんこつなので味の好みは分かれるでしょうが、また食べたいラーメンでした。
今日は夏を感じさせる暑さだったので、ドリズラーを羽織って出かけました。

Drizzler jacket; McGregor, Polo color shirts; brooksbrothers, summer wool pants; BDC, belt; FURZE,shoes; Regal

2011/05/16

当時はこれがカッコよかったよね?

2 :コメント
POPEYE1978.06.10

前のブログ記事でコードレーンのパンツを載せましたが、コードレーンで思い出したのがこれです。
1978年、当時はこれがカッコいいいスタイルだったと記憶しています。
マドラスチェックの半袖BDシャツ、コードレーンのパンツにタッセルローファーでとどめはニットの赤いベストです。今これを着て外に出る勇気はありません。今ならベストを着るにしてもコットンベストでしょうし、色はまず赤ではないでしょうね。この画像を見ているとそのころが懐かしいですね。

ポパイ1978年6月10日号

2011/05/15

2011 SPRING STYLE9

6 :コメント

新システムに移行して今月末に行う棚卸に備えて、システムのマスター整備のために土曜日は仕事を終えてから夜まで残業し、日曜は日中、休日出勤してきました。
1人で仕事ということでカジュアルな服装で仕事をしました。日中暑かったのと省エネでエアコンも入れなかったので薄着で充分でした。
ところで、リボンベルトの穴は3つだったので真ん中で止めてました。

broad-B.D.shirts; j.u.,Cordlane Pants, sox ; uniqlo,ribbon belt; brooksbrothers,white bucks; Ked's(UA)


2011/05/14

ビジネスエリートは煙草を吸わない

2 :コメント
1986年別冊MEN'S CLUB夏号
拙ブログ、5月12日にブログサイトのメンテナンスがあったようなのですがその際、不具合が生じたらしく昨日はブログへの投稿、コメントが出来ない状態で、一部復旧した模様なのですが、ここ数日のコメントがまだ再現されていない状態です。
「ビジネスエリートは煙草を吸わない」は1986年の別冊MEN'SCLUB TAKE IVY夏号に掲載されていた。伊藤紫朗氏の記事です。日本でもやっと、ここ最近になって喫煙の害や嫌煙権を言うようになって来ましたが、アメリカ、欧州では25年も前に喫煙、受動喫煙の有害性に対する社会の取り組みが行われていて、さらに喫煙者はセルフコントロールの出来ない=仕事が出来ないと(肥満も同じ扱い)まで言われていたことは当時すでに知っていましたが、ようやく国を挙げて禁煙を推進するようになったとはいえ、まだまだ25年前のアメリカのレベルには達していないと感じてしまいます。
こういう僕も20代から喫煙していましたが、ある日突然禁煙してからすでに15年経ちます。煙草をやめてデメリットは何一つありませんでした。
さて、愛煙家の方には色々言われて耳にタコでしょうが、やめろとはいいませんが、喫煙は人のいない所でお願いします。

2011/05/12

リボンベルトを止める穴の位置

4 :コメント
VANリボンベルト
ベルトには普通5つ穴が開いていて、お決まりで3つ目の真ん中の穴で止めるように調節して止めると思いますが、僕もドレスベルト、コードバンベルトは3つ目(真ん中)の穴に止めていますが、リボンベルトの場合は内側から2つ目(真ん中より1つ内側)に止めています。たいした理由はないのですが真ん中に止めるとベルトの先がなんか短いような感じがするのでずっと以前からそうしています。リボンベルトに限り、2つ目にとめる方がバランスが良いような感じがしますので気になる方は試してみてください。

2011/05/10

REGALO

0 :コメント


連休で新潟に帰ってた時、家から近い岩室にあるREGALO(レガーロ)に行ってきました。
ここはフジタファームという牧場の直営店で生牛乳をつかったジェラートが有名で休日には沢山の人が訪れる人気のお店です。最近チーズの製造販売を始めたことを知り買いに行ってきました。
売っていたのはナチュラルチーズのガチョカバロとモッツァレラチーズの2品のみですがどっちも好きなチーズなので1つずつ買ってきました。ガチョカバロはスライスしてサンドイッチにして食べ、モッツァレラは定番のトマトとバジルのサラダで食べました。最近、ガチャカバロチーズを売っている店がなくなっていたのでうれしい限りです。
このお店の一番のおすすめはジェラートです。これから暑くなるとますます美味しくなります。

2011/05/08

2011 SPRING STYLE8

2 :コメント

今日は気温も一気に上がり夏を思わせるような陽気でした。洗濯日和なので朝から洗濯掃除をして、午後からは靴の修理をしてもらおうと富山の靴修理専門のお店に行ったのですが店舗移転で引越し中とのことでお休みでした。しかたないので帰りがてら生活用品などの買い物をすませました。
出かけるときには暑かったので夏のような服装で出かけました。トップスは名古屋のパーティのくじ引きでもらったシャツです。黄色のTシャツの上に着ました。

base ball shirts; VAN Jac, Bermuda shorts; McGREGOR, ribbon belt; VAN Jac, Cap; unknown,
sock; uniqlo, shoes; Topsider

2011/05/06

2011 SPRING STYLE7

2 :コメント

VAN名古屋のパーティにはJKT&パンツを2組持っていきました。当日の気温を考えてコットン地とウール地と持っていったのですが天気があまり良くなく小雨模様の予報だったのでウール地の方をチョイスして参加しました。地元名古屋の面々はコットンJKTが大半でしたので名古屋地方はすでに春~夏気分だったのでしょうね。新潟から名古屋に向かう道中は雪がまだ残っているところがあったりで、狭い日本ですが気候の違いを感じたパーティでした。
写真はパーティ当日のコーディネイトです。
ところでパーティで写した写真を左サイドバーにアップしました。質より量ですので見苦しい点はご容赦ください。

IVY model Gray-Blazer; Chipp, wool pants; VAN Jac, B.D.shirts; brooksbrothers, ribbon belt; FURZE,
pocket chief; Ralph Lauren,  bow-tie; J.press, shoes; Regal

2011/05/05

名古屋のパーティに参加しました:シューサークル

6 :コメント
2011年4月30日VANSHOP名古屋パーティ
 パーティが終わったあとに撮った靴の集合写真(シューズサークル)今では恒例になっています。
ことの始まりは、2008年の5月11~12日の2日間、新潟で開催されたトラッドオフ会in新潟発足して間もない地元新潟トラッドファンクラブのメンバーや、一月に他界したぶらぼ~鈴木さんを偲ぶ仲間が全国各地から集まり、会の最後に亡きぶらぼ~さんも入れて写真を撮りたいね。ということから、その場にあったぶらぼ~さんの遺品の靴と一緒に写真を撮ったのが始まりでした。その後、いつもぶらぼ~さんが参加しているとの思いで靴の集合写真を撮るようになりました。
ATCの仲間にとっては意味のある靴の集合写真。IVY、TRAD仲間の集まるところにはいつもぶらぼ~さんのスピリッツが一緒に参加していると思います。
2008年5月11日ATCオフ会
TRADさんのHP TRADのニュース2008年

2011/05/04

F&E 紺ブレ世界選手権

5 :コメント
パーティ後のスナップ
発売中のFree&Easy6月号は「男は何を身に付けるべきか」の特集として、「紺ブレ世界選手権」、「プルオーバーB.D.シャツの快適」など興味ある記事が載っています。
紺ブレの着こなしは目新しいものがあるわけではないのですがオンからオフまで幅広く使える紺ブレの色々な着こなしをうまくまとめて紹介してあります。
バンカラIVYと称するラギットな着こなしはボクらの上のバンカラ世代には共感されるのかもしれませんが、バンカラを見て薄汚いと思って育った世代には受け入れがたいファッションではないかと思います。装いはTPOによって変わります。ハレ、ビジネスの場(オンですね)では場と相手を考えて装うことが大切ですが、オフや親しい仲間の集まりでは服装の選択肢は広がります。オフ会やVAN名古屋のパーティでは気心の知れたIVY、TRAD仲間が集まって楽しくワイワイやるわけですから着こなしも自由に好きなように装うことがそれはそれで参加するみんなの楽しみになります。
装いだけでなく何事もオン、オフのスイッチを切り替え(いわゆるTPOですね。。)仕事やオフをエンジョイしていくことが必要不可欠ですね。
なので、気の置けない仲間が集まるパーティでは楽しく過ごせます。次回もまた楽しみにしています。

※おまけ:Free&Easy6月号はいつものうすぎたないファッションが少なかったので普段より読む気が湧きました。

2011/05/02

VANSHOP名古屋パーティに参加してきました

4 :コメント
2011.4.30 VANSHOP名古屋パーティ
4月30日朝、VANSHOP名古屋パーティに参加するため、車で扇船さんと新潟を出発して高速を北陸道~長野道~中央道と走り名古屋入りし、大須演芸場で演芸を楽しんだ後、くろすとしゆき先生のトークを聞いてその後会場を移してイタリアンレストラン チェザリでパーティに参加し、地元名古屋の方々や全国各地から参加された方達と楽しい一時を過ごしました。その後名古屋駅近くでATCの面々と二次会(三次会?)をやってお開きとなりました。翌日はVANSHOP名古屋で10:30からくろす先生を交えて集まるお誘いがありましたが、僕は東京で出身大学の創立100年記念式典がに参加するためVANSHOP名古屋には寄らず東京に直行しました。名古屋の皆さんには楽しいパーティをありがとうございました。また、次回も参加したいと思っています。
集合写真を送っていただいたTRADさん、ブログに使わせていただきます。ありがとうございました。
のちほどアルバム編集してまた掲載する予定です。
美白