ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/06/30

Hunting cap

8 :コメント
日曜日に通りがかりのユニクロでハンチング帽を買いました。セール品満載でハンチングも390円で沢山ありましたが、これはどうやら今年の商品らしく990円でした。落ち着いたいい色合いのマドラスチェックでした。たしか、以前買ったハンチング帽は1,980円位したと思います。衣料品はもろにデフレ風が吹いているのでしょうね。久しぶりにユニクロに来たのであれこれ見てみましたが随分安くなっていると感じました。店内は家族連れはカップルで混雑していましたが、男性は皆さん似たようなスタイル、ハーフパンツ(ショートパンツ)にサンダルかスニーカー(いかにもの安物です)上はTシャツかユニクロっぽい半袖シャツ姿でよく言えば海に行くような姿、ホームウエアそのままで出かけて来た人ばかりでしたね。あれはカジュアルではなく家も外もだらしないカッコで、TPOも何もあったものではありませんね。せめて恥ずかしくないカッコをしないといけないと思いましたが、恥ずかしくないのかな?とも思いました。

2010/06/28

参議院選挙

2 :コメント

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。7月11日(日)の投票日には新潟に不在なので、今日不在者投票をしに区役所に行ってきました。役所の廊下で受付をするのですが理由書のような紙に鉛筆書きで理由を選んで〇をつけ、住所氏名を書いて近くの小さいミニ投票所のようになった部屋に案内されてそこで投票してきました。最後にウエットティッシュを頂き、「ご苦労様でした」とやさしい声で言われたのですが、どうもこの役所など公共機関で言われる「ご苦労様でした」は上から目線のニオイがプンプンして嫌ですね。選挙権を持つ国民の投票は義務ですから(日本には投票に行かなかった時の罰則はありません)投票に行って当たり前で「ご苦労様」と言われる筋合いなんかないと思いますし、住民票を取りに行ってここでまた「ご苦労様」って言われると、そう言うならならあなた達はパブリックサーバント(公僕)なんだから電話で持って来てくれればいいのにと思ってしまうのは僕だけでしょうか?
今度の選挙、公示後なので具体的には書きませんが、反対一辺倒の「自己主張=必死の生き残り」の政党や特定の団体の利益が最優先の政党には消えてなくなってくれと祈っています。
 おやつに焼きカレーパンを食べました。油で揚げてないカレーパンですが胸焼けしないので好きです。

2010/06/26

Sport Your Seersucker Contest

6 :コメント
夏の定番、シアサッカーのジャケットやスーツをあちこちのブランドで見かけますが海の向こうの本家アメリカでも再燃なのか仕掛けなのかわかりませんが、アメリカのトラッドブランド Haspel ではこの夏(8/15まで)Sport Your Seersucker Contestを実施しているようです。ネットからシアサッカーを着こなしした画像を応募するという企画のようです。シアサッカーにジーンズやTシャツなどラフに着こなしたものが狙いのようなのですが、細かいルールはよくわかりませんが1/10000の割合で商品券$3,000が当たるらしくて?入賞すると3泊のニューオリンズの旅行があるとか?応募画像をHPで紹介するなど楽しそうな企画です。
日本でも同様にテーマを決めた着こなし、おしゃれコンテストみたいなものがあったら面白いと思いますね。どなたか日本から参戦ということで応募してみませんか。

2010/06/24

SUMMER STYLE2010 リボンベルト

0 :コメント

暑くなるとカジュアルではBDシャツやポロシャツにチノパンツ、バミューダパンツ、コッパンのスタイルが多くなるのでベルトが目立ちます。IVY、トラッドなリボンベルトが活躍する季節ですね。ズボンなどに合わせて何本か持っているとオシャレも楽しいものになります。他にもリボンベルトやリングベルトなどがあったハズなのですが、どこかにしまい込んでしまったようです。
みなさんもリボンベルトでもオシャレを楽しんでください。

2010/06/22

SUMMER STYLE2010-3

9 :コメント
暑くても紺ブレザーを頑張って着ています。トロピカルウールなので、暑くても平気です。なんてのはウソです。暑くとも我慢して着て仕事に行きますが氷上の白鳥みたいなもんで暑くてたまりません。幸いにも通勤は車ですし仕事場では仕事用の白衣に着替えて温度、湿度をある程度管理した所で仕事をするので車に乗るまでと乗ってからエアコンが効くまでそれから車から降りてロッカーに行くまでの時間だけですから、通勤時はダッフルコート着てでも何とかなりそうですね。健康のためにやせ我慢はほどほどにしておこうと思います。

※J.Press Summer-wool Blezer,Oxford B.D Shirt (collar, Blue),Tie(Brooksbrothers),Cotton pants(No-brand)

2010/06/20

SUMMER STYLE2010-2

6 :コメント
朝から雨が降りそうで降らない蒸し暑い日曜日です。仕事に行く時はクールビズに逆らってまだ長袖シャツ、ネクタイ、JKT姿を続けていますが、休日ともなればすっかり夏のスタイルです。半袖BDシャツ、リボンベルトにスニーカーはお決まりの夏のスタイルですね。忘れていけないのは胸元からのぞく真っ白なTシャツです。IVYスタイルならではのTシャツですが、JKTにノーネクタイで胸元からTシャツが見えるのはダサイですね。ルバーログ(ローカル)なクールビズファッションにはご用心!ですよ
 ※HARVERD BDシャツ、VAN チノクロスパンツLL.Bean Essential Web Belt(Olive) 、Regal スニーカー

2010/06/18

ズボンの折り目問題:その後

2 :コメント
ろうそくのロウで折り目をキープ加工したチノパンのその後の報告です。1週間履いたのち洗濯機で普通に洗濯しました。裾が汚れたので洗濯したのですが、折り目はずっとキープされていました。ただ太もも部分のアイロンが甘かったせいもあり少し折り目が薄い感はありました。洗濯、乾燥後ロウを付けたりせずにそのままアイロンがけしました。今回は太ももの所もきっちりプレスしながらアイロンしました。洗濯後6日間履いていますが、しっかりと折り目はキープされています。洗剤を使っても水洗いならロウは残っているようで太ももの所から裾までピシッと折り目が付いています。今後はロウ分がどれくらい持つのかになると思いますが、なかなか好結果が出ています。それからズボンの生地にもよるようで本来のチノーズの生地だと折り目はともかく履いた翌日には膝が出てしゃがみシワが出来てしまいます。試したチノはストレッチの入った生地でこれが一番うまくいっているようです。面倒な方にはノーアイロンタイプのチノパンがあるので(BB社他)そちらもお勧めですよ。

2010/06/16

あたりめダイエット

6 :コメント
なにやら、うさんくさい新手のダイエット方法に聞こえますが、小腹が空いたら「固いスルメ」を食べる。ただこれだけです。単身赴任を初めて1年ちょっと過ぎましたが住居、職場の環境が変わったこともあり、慢性的な運動不足で体重はそうでもないのですが体の肉がたるんできています。これでは困るのです。健康の為よりも今、持っている服が着れなくなってしまいます。せっかく既製品のサイズに合うように親に産んでもらっていますので、服も安上がりで済んでいるわけですから、なんとか体を服に合わせて行かなければいけません。既製のJKTが着れなくなってオーダーするようでは大好きなTRADメーカーに顔向けできません。中年太りでTEKE IVYなどと言ってられせん、少しでもカッコよくなって女性に「かっこいい」と言われたいのでちょっとでも努力しようと思い必死です。
 あたりめ(スルメ)は高タンパク低カロリーなのでスポーツジムで売っている〇〇プロテインに匹敵する効果があるのです(ホントかな・・)。その上、固くてよくよく噛んで飲みこまなければいけないので強く良く噛むことは体内のセロトニン分泌を促すので、イライラやうつ症状の改善にも効果があると言われています(これはホントです(^_^;))。 これを読んだ人は今からコンビに「あたりめ」を買いに行ってかじりながらパソコンをいぢりましょうね。
※あくまでも個人的に情報収集して自分で効果があったことをお知らせしています。個人差でまったく効果がない場合もあります。あたりめは極力味付けしていない固いものが良いです(古式するめがベストです)が1日量は25~50gが目安です。食べ過ぎるとネコのようになる(お腹パンパン)ので注意してください。
皆でかっこいい、女性にもてるおっちゃんになりましょうね。

2010/06/14

Regal Shop Niigata

2 :コメント
土曜日に新潟のReaglshopに買い物に行きました。残念ながら僕の用事ではなく高校生の娘のローファーの買い替えに行きました。店内のデスプレイはこの春~夏の新作がデスプレイされていて華やいだ感じでした。フィッティングしている間、店内であれこれ手に取り、眺めてみました。新しいブランド?Regal-standardのラインナップを前面に出している様子で、靴業界も厳しいのでしょうか価格ラインが低いものが中心に販売しようとしているようです。あのチャーチですら5万円クラスを販売開始したとのことでデフレも本格化しているようですね。給料が下がらなければ良いことなのでしょうが、不況感が続きベースアップも足踏み状態では財布の紐も緩めようがないですね。今回は娘の靴のみで買い物を終えてお店を後にしましたが、廉価だけのRegal-standardの靴にに触手の動くものがなくて、ちょっとがっかりでした。次作に乞うご期待です。

2010/06/12

衣替えと140,000アクセス

8 :コメント
今年、3月にbloggerのデザインテンプレートに新しいものが追加されて、サイドバーなど、他のブログ同等の機能が追加されていました。遅ればせながら6月ということにかこつけてブログを衣替えしました。開始以来2年でアクセスも14万アクセスしていただきありがたいと思っています。今後も独断と偏屈なブログを続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2010/06/10

SUMMER STYLE:洗いさらしのBDシャツ

4 :コメント

今年の夏は長袖シャツにネクタイで頑張ると宣言しましたがこの暑さですでにくじけそうです。今日は洗いざらしのオックスフォードBDシャツにマドラスチェックのネクタイ、シアサッカーJKTで仕事に行きましたが、暑くて大変でした。この季節洗いざらいしのOXシャツがベストでしょうが、「洗いざらし」という言葉にはいくつか意味があるようです。英訳で浮かぶ「washed」はm洗い重ねることで風合いが加わる(”よれ””へたり”がいい意味で加わり”味”がでる)、お店で見かけるwashed加工なるもので、ジーンズなどでよく見るあれです。でもここで僕が言っている洗いざらしのシャツの「洗いざらし」は、それとは別モノで英訳すれば「never ironed shirt」、洗濯してアイロンをかけていないシャツという意味ですね。生地がよれよれになっているわけでもなくアイロンさえ掛ければビシっと着れるシャツなので正確に表現すれば「洗いっぱなしのBDシャツ」とでも言うのでしょうか。ともかく夏はこの洗いっぱなしのBDシャツがオシャレですね。やせ我慢せずに半袖シャツにしようかしらんと考えますがまだ新潟のクローゼットにしまい込んだままにしてあります。週末は新潟に戻ります。半袖シャツを少し持って来ようと思っています。

2010/06/08

大人の遠足in富山

3 :コメント







オフ会前に時間があったので新潟組3名で富山市内をぶらりと散策しました。富山駅前から富山地鉄 市内環状線セントラムで富山城近くの「大手モール」まで乗車しました。電車を降りてお城を見ながら総曲輪通りお店を眺めながらフェリオから富山の薬屋さんの前で記念撮影をしてから、中央通りにはいりました。中央通りにはネットショップで有名なETON-HOUSE(よねみち商会:お店は総曲輪通りにあります)の支店のその名もETON-HOUSEがあり、そのお店を覗いたりしながら待ち合わせのホテルに向いました。路面電車に乗るのは久しぶりでしたが郷愁があって楽しいものです。

※1枚目の写真、向って左側の車両は「サントラム」右側は「セントラム」です。(富山駅前)

※サントラム:2010年4月に導入した新型車輌で富山駅前~南富山間を運行する富山地鉄の新型車両(T1000形:アルナ車輌製)豊橋鉄道の「ほっとラム」と同形

2010/06/06

TOYAMA DE オフ会

10 :コメント






かねてよりATC九州支部のMORIOKAさんが6月に仕事で富山に来ると連絡があり、富山でプチオフ会(飲み会)を二人やる予定でしたが、富山に来るのならとNTFC(新潟トラッドファンクラブ)のメンバー数名に声掛けたしたところ、トラ松さん、扇船さんの2名が快く参加表明してくれて、4名で楽しく富山でオフ会を開きました。当日、新潟から高速道路を車で駆けつけた2名と3時30分に富山ICを降りたところで合流して、駅前のホテルにチェックイン。その後、MORIOKAさんと合流するまでの時間を3人遠足気分で富山市内循環線の路面電車、セントラムを利用して中心地の総曲輪通りまで行き商店街を散策しました。色々なお店(ファッション関係)をチェックしながら、待ち合わせ場所までMORIOKAさんを迎えに行き、予約しておいた会場(あら川)でオフ会がスタートしました。MORIOKAさんとはトラ松さんは昨年のATCin北九州以来の再会、扇船さんと僕は初顔合わせでした。MORIOKAさんとは以前からメール交換や電話を通じて親交を深めていましたので、お互い初めて会う感じはまったくしないねと意見が一致しました。当日の服装はトラ松さんはクレージーマドラスJKT、黄色のコットンパンツ、ニットタイにデッキシューズ。扇船さんはBrooksのマドラスJKT、チノパン、ポロシャツにトリコロールカラーのデッキシューズ、suwakkyはシアサッカーJKT、ニットタイ、チャコールのウールパンツに茶のウィングタッセルという3人3様のリゾートスタイルで、そしてMORIOKAさんはJ.PressのダークチェックJKT、レジメンタルタイ、カーキチノパンツに茶のローファーというトラッドマンスタイルでした。
 富山の海の幸料理の数々(大きなバイ貝、ホタルイカの沖漬、富山湾で取れた魚の刺身、ゲンゲの吸い物、のどくろ、白えび、岩牡蠣などなど)を堪能しながら飲んで、食べて、話して、飲んで、話して、飲んで(やはり飲んでが一番多かったですね)、2次会はバーでまた飲んで・・・・・楽しい一時でした。MORIOKAさんは来年秋に新潟に仕事の予定があるとの事で再会を約束してお開きにしました。
 次回もまた、飲んで、食べて、話しましょうね。

2010/06/04

ズボンの折り目問題:経過レポート

8 :コメント


ズボンの折り目をろうそくのろうで折り目正しくをチノパンで試してから1週間経ちました。折り目を付けたチノパンをほぼ毎日はいていますが、予想以上に効果はあるようです。画像は今朝取ったものですが、ひざ上の折り目が少し甘くなったように感じますが裾の折り目は始めと同じくらい完璧に残っています。ひざ裏のシワは綿生地なので初日からシワにはなりましたがくしゃくしゃにシワが入る事もないようです。ひざを折る動作も普通にしています。1週間経過の時点でこの状態ならまだまだいけそうです。もう少し経過を見るつもりですが今回は途中経過をひとまず報告です。ろうそくのロウ、侮れません。なかなかですよ。

2010/06/02

SUMMER STYLE2010

6 :コメント


5月31日の上京は初夏の服装で行きました。白のコットンジャケット、ミディアムグレーサマーウールスラックスBDシャツにコットンタイに黒のウィングチップで出かけました。気温も上がらず涼しい一日だったので快適でした。
美白