ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/07/30

ラインソックス

2 :コメント

ラインソックスを富山の無印良品で買いました。VAN、ハリソン製品よりも少し色の濃い生成り色で、ラインの色が5種類ある内の2足を買ってきました。サイズは24~26cmと26~28cmサイズがありました。VAN、ハリソン製品よりもやや薄手で、伸縮性が少ないように感じたので大きいサイズを買いました。履いてみて、大きければ小さいサイズを買いなおそうと思います。何よりも価格が1足315円というのがうれしいです。この価格で本当に「良品」であればなおうれしいですね。

2009/07/27

ポロシャツ

6 :コメント

汗ばむ暑い日には、仕事着の下にポロシャツを着て仕事をしています。仕事場はエアコンを利かせ、湿度を低くしているのですが、OA機器や作業用の機器が多くあるので機器の前では暑くなります。仕事中に汗が滴り落ちることは厳禁なので、少しでもCool&Dryにしていなければなりません。鹿の子織りのポロシャツが今の季節にはピッタリです。首、肩、腕周りも楽チンで仕事をするにはこの上なしです。うだるような暑い夏は快適を優先で行きます。

2009/07/25

アイスの話

2 :コメント

北陸地方はまだ梅雨明けしていませんがまた暑くなってきました。先日、白くまアイスの記事で、コメントを頂き、がりがり君やスイカバーの話も出ました。実はあの時一緒にスイカバーの写真も撮っていました。今日はスイカバーのお話です。ロッテのスイカバーには1本売りのBigスイカバーとマルチ(6本入り)のスイカ&メロンバーがありますね。スイカバーの特徴は種に見立てたチョコが入っていることです。メロンバーにもホワイトチョコで作った種が入っているという手の込んだ製品です。真夏には本物のスイカを食べるか、スイカバーを食べるかを風呂上りに思案する楽しみがありますね。それからうんと暑ければガリガリ君になるのでしょうけど、そのポジションには新潟県民はセイヒョーの「もも太郎」になるのです。機会がありましたら、新潟の「もも太郎」お試しください。

2009/07/23

3連休は休みなし

0 :コメント

3連休は楽しく過ごせましたか? 思い思いの休日を過ごしたと思います。各メーカーでバーゲンセールが大々的に行われてたようで、各地からセールでの成果の報告をいただきました。僕の3連休は、18日は仕事。19日・20日は1泊2日の集合研修で、朝9時から翌日の午後6時まで缶詰でグループ討議、集合研修を受けて来ました。21日から休むまもなく平常通りに仕事が始まりましたが、連休の影響で仕事は大忙し、今週はクタクタの日が続きそうです。 研修が行われた場所は富山市郊外の山中にある大山研修センターで建物や環境はすばらしいところでした。

2009/07/21

シューキーパー

2 :コメント

本社に行った帰りに近くのABC-MARTアウトレットに行きました。目的はシューキーパーです。木製のシダーのシューキーパーで、国内最安値をうたっていました。 早速Regalプレーントゥに装着してみました。長さはサイズを選んで買ったのでぴったりでしたが、甲の厚みが薄いので羽根周りのシワが伸びにくいようで紐靴にはあまり適さないのかもしれません。価格が2,047円と安いのでいたし方ないのかもしれません。無印良品にもレッドシダーのシューキーパー(2,500円)があるので、今度チェックしてみたいと思います。ところでABC-MARTでは、一切、靴を見てきませんでした。ごめんなさい(^^ゞ・・・

2009/07/19

おかげさまで 50,000アクセス いただきました。

5 :コメント

昨年、8月ブログを初めて以来、皆様から50,000アクセスをいただきました。切り番設定をしようかなど考えているうちに気が付いたら50,000アクセスを越えていました(^_^;・・・・・。訪問していただいている皆様のお蔭と感謝している次第です。今後も大好きなTRAD、IVYを中心につれづれなるがまま、かって気ままなブログを書き込んでいくつもりでいます。これからも皆様のご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

2009/07/17

赤鼻のセンセイ:ファッションチェック

6 :コメント

水曜日の夜になにげなくテレビを見ていて気付いたのですが、日テレ系で水曜日、夜10時から放送している「赤鼻のセンセイ」で「石原参太朗」役で主演している大泉洋さんのファッションを見て目が釘付けになりました。服装が明らかにTRAD?なのです。ドラマのストーリーはそっちのけで大泉洋が出演の場面だけ注目して見ていました。ポロシャツはワニのマークのラコステ、ゴールデンリースのBrooksbrothersだったり、クレージーマドラスチェックのパンツをはいたり、マドラスチェックのBDのシャツを着たりで、スタイリストさんはTRADを意識していると感じました。今度チェックしてみてください。
画像は日テレさんの公式サイトより拝借しました。
ドラマも面白そうなので服装チェックとドラマも楽しみましょうね

2009/07/15

加賀太きゅうり

0 :コメント

加賀野菜の太きゅうりです。石川、富山などで栽培し販売しているようです。とにかくずっしりと重くて大きいです。普通のきゅうりの5~6倍の太さがあります。大きさを比べる為にきゅうりを並べて写真を撮って見ました。
普通のきゅうりと同じ調理法でサラダ、酢の物、漬物、細切りスティックサラダなどで食べるほかに、煮てあんかけにして食べるなどが出来るようです。スーパーで安売りしていたので買ってみましたがまだ食べてみていません。会社で、どんな味なのか聞いて見たら 普通のきゅうりと同じとのことでした。石川県には独特の加賀野菜があるそうで他には金時草、打木赤皮甘栗かぼちゃ、ヘタ紫なす などなどあるそうです。金沢は京都のように独自の野菜や文化があるのでしょうね。今度、金沢散策などしてみたいものです。

2009/07/13

枝豆

2 :コメント

今年も枝豆の季節、地元新潟の枝豆の出荷が始まり、早速食べてみました。新潟市黒崎産の枝豆です。「黒崎茶豆」の産地として有名な黒崎ですが、今の時期は、「香り豆」と呼んでいる枝豆です。豆の香りが強く味の濃い枝豆です。新潟ではこの後、茶豆、肴豆など季節を追って色々な枝豆を楽しみます。ビール、お酒のお供に欠かせない夏の食品なのでしょうが、新潟では老若男女問わず、朝昼晩とひたすら大量に食べまくります。なんでも新潟は枝豆、野菜の消費量が日本一とか。 枝豆は夏には欠かせない一品であります。

2009/07/11

SUMMER STYLE 9

0 :コメント

雨続きで少し気温が下がりました。朝から雨は上がっていましたが久々にネクタイをして仕事に行きました。クールビズ?スタイルで、半袖BDシャツ、チノパン、黒のリボンタッセルに白のソックス、ネクタイは夏用にと買ったけど一度も使っていないシアサッカー?のようなBBのネクタイです。やはりネクタイをしたほうが気持ちも首周りも落ち着きますね。ジャケットは着ないとは思いましたが持って行きました。

2009/07/09

白くまアイス

8 :コメント

毎年、暑くなると食べたくなるのが「白くまアイス」です。練乳アイスの中にフルーツの入ったおいしいアイスです。同名商品が数社から発売されているようですが調べてみると、元祖は鹿児島のセイカ食品の「南国白くま」という商品のようです。アイス&フルーツが少し贅沢なような感じで好きです。白くまアイスの食べ比べもしてみたいものです。

2009/07/08

DIY:Bermuda shorts

2 :コメント

履きなれたチノパンの裾が擦り切れてしまいました。ネクタイ生地での補修も考えましたが、自分でカットしてDIYでバミューダショーツに改造しました。やり方は凡そをトラ松さんから聞いていたので、あとは自己流で適当にやりました。
まず必要な丈に裁断します。今回は股下30cm丈にするので、股下30cm+3cmの所でカットしました。(すでにこの時点で適当でした(笑)きちんと印をつけて裁断したほうが失敗しないと思います)。パンツを裏返し、切り口から2~3cm切込みを入れます。ショーツは裾に向かって細くなっているので切り込みを入れないと折り返した時に皺になります。裾を折り返してアイロンを使って裾上げテープでとめて行きます。次にに切り込みを入れた所に裾上げテープを縦に貼り補強してほつれないようにします。最後に裾をアイロンで仕上げて完成です。
簡単に出来ました。これでまた履き続けられます。

バミューダショーツ(Bermuda shorts):膝丈でやや細めのズボン。イギリス領バミューダ諸島で広く着用されることから、この名前が付いた。

2009/07/07

カルガモ農法

2 :コメント

家の目の前の田んぼ。今年はカルガモ農法で稲作しているようです。約20羽ほどのカルガモがせっせと雑草を食べているようです。元気に泳ぎ回っているのですが、時々ネットの隙間(どこにあるのか探してみたのですが分かりませんでした)から外に出て家の前まで泳いで来たりして、元気にしています。無農薬のお蔭なのか今年は家の周りはアマガエルだらけです。そのカエルをねらってサギなども来ています。今年は野鳥やカエルやカルガモ達で家のまわりは賑やかです
ところで、カルガモさん、夏が終わって仕事を終えたらどうするのかしらん?と、ちょっと気になります。

2009/07/05

新潟でミーティング

2 :コメント

7月4日から3連休でしたので、新潟に帰省しました。4日のお昼にお宝探検隊のミーティングをしました。昼食を取りながら1時間余りでしたが扇船さんからは大阪オフ会(飲み会)の報告もあり楽しい時間を過ごしました。その後、GABELさんに移動して、NTFCの8月オフ会の予定等々打ち合わせして解散しました。僕はその後、ラブラ万代、ビルボードプレイスのUnitedArows、Ships・・・伊勢丹のBrooksbrothersなどなど、久々に新潟のお店チェックをしましたが、今回はじっと我慢の子でした。Brooksbrothersのセール価格が以前に比べて格安になっているのに驚きました。価格破壊がこんな所にまで来ていたのですね。次回のセールには予定に入れておこうと考えています。

さて、恒例の靴集合写真、今回はデッキシューズが多かったですね。僕はバミューダショーツに黒のタッセル、赤いソックスはトラ松さん、コードレーンパンツはMG-5さん、ブルーのソックスにかりゆしスタイルは扇船さんです。

2009/07/03

Blueberry

0 :コメント

ブルーベリーの苗を3本いただきました。会社で年をとると老眼になり目が疲れるだのなんのと話をしていたら、ブルーベリーの苗木が沢山あるからと持ってきてくれました。ブルーベリーは目に良いといわれているアントシアニンを多く含んでいますね。新潟に帰省するまでの間はアパートの部屋の日当たりの良い所で毎日水やりをしています。挿し木して3年経った苗なので、庭に植え替えようと思います。苗木をくれた方は園芸に詳しい方のようで、ブルーベリーは他家受粉性なので品種の違うものを一緒に植えておくと実が沢山付く、とのことでそれぞれ違う品種を頂きました。 路地植えも水はけが良い酸性土を好むとのことなので鹿沼土とピートモスを混ぜて土壌を作ろうと思います。小さいながらも実が付いているので熟したものから食べています。

他家受粉:ある株の雌しべの花粉が、別株の雌しべに受粉すること。また、異なった株と株の間でなければ、受粉・結実しない性質のことも意味する。異なる株からの遺伝子を組み入れることによって、近親交配による遺伝子の劣化を防ぐ役割がある。種が強くなり、環境の変化に対する残存可能性が高まる。雌雄異株の植物はもちろんだが、雌雄同株の植物もこの性質をもつものがある。

2009/07/01

夏バテ?

4 :コメント

昨日からの雨で少しは涼しくなっているのですが夏バテでしょうか、食欲がありません。何も食べないというわけにも行かないので、夕食は麦茶、すいか、枝豆です。とりあえず好きなものばかりですから今、体はこの辺を欲求しているのでしょうね。枝豆は滋養満点ですし、スイカはカリウム分などのミネラル豊富ですから、良しとしましょうね。
美白